はやくこい!コウノトリ

結婚4年目。29歳の妊活ブログです。

橋本病ってなに??

今日は前に血液検査でひっかかった再検査の結果を聞きに朝から病院へ。

 

前回の血液検査で「抗サイログロブリン抗体」という検査項目の数値が基準値を超えていたので

さらに甲状腺の検査をするためにまたまた採血…

注射って針が入る瞬間ゾワっとして気持ち悪い( ;  ; )

 

その結果が今日出たので病院に行ってきました♫

検査の結果とくに問題なかったのですが、最初の検査でひっかかっていたので

先生が甲状腺専門の病院の紹介状を書くので念のためいってください!と。

 

そもそもその検査でひっかかったからどうなるのかもよくわからず、

言われるがままそのまま甲状腺の病院へ。

 

まずクリニックで出た血液検査結果を見てもらい、そのまま甲状腺のエコー検査。

 

なんか、甲状腺が腫れているらしい…!

さらに検査の結果

「初期ですが、橋本病みたいですね」

え?橋本病ってなに!?!?!?!?

橋本病は、甲状腺に慢性の炎症が起きている病気です。その炎症の原因は、自己免疫というものです。免疫とは、本来ならば外敵から自分の体を守る働きを持つものですが、それが逆に自分の体に反応してしまっている状態を自己免疫と言います。橋本病の場合は、自分の免疫系が自分の甲状腺に反応してしまい、その結果、甲状腺に炎症が起きている状態なのです。(eo健康より)

 

どうやら今はとくに問題なさそうなんですが、

妊娠したときに影響してくるみたいで、今から気にしておかないといけないとのこと。

 

説明聞いたけどよくわからん…笑

 

とりあえず、ヨードの摂取を制限しないといけないらしく、

①ひじき・もずく・めかぶ などの海藻類

イソジンのうがい薬・のどぬーるスプレー

アクエリアスパウダー(海藻エキスが入っている)十六茶(コンブがはいっている)

④海藻が入っているのが特徴のシャンプーやリンス・化粧品

⑤ヨード卵

 

の摂取をやめてください、とのこと。

 

楽勝やろう!

 

今の所橋本病だからってどうなるのかよくわかっていないので、妊活はそのまま続けますが、

卵管造影検査がヨード液を使っているそうで、

血液検査の数値によってはその検査ができないかも…

 

卵管造影検査は不妊治療の一貫としても有効だと聞いていたので、

期待してたんだけどな〜

とりあえず、来週の精密血液検査の結果待ち!